朝、には難しいが午前中に起床できた!

前回考えた翌日朝起きれるようにする方法として

①帰ったらすぐシャワー

②22時以降はネットしない(テレビを含む)

この2点を昨日も試してみました。

が、早速①ができなかったので、原因を考えました。

何時に帰っても、①なのかどうか

というのも昨日は19時に帰っており、普段であれば21時前後に帰ってくることが多いので少し早い時間に帰ってくるのが少し違和感が。

なので21時ごろになったらシャワー、と考えたのが原因でしょうか。

台湾生活だけでなく日本で働いていた時も夜勤の仕事が多く、もはや思い返すと中学生以降はずっと夜遅くにシャワーを浴びていた、そんな気さえします。

少し自分的には違和感が残ったままですが、お腹が空いていようがいまいが、メールが気になろうが、ネットで調べたいことがあろうが、予め外出する用事がある日以外、はすぐにシャワーを浴びます!

22時にきっかり

ネット・テレビを見るのを辞めるのは良い感じでした。

やはり時間も有限ということをより感じられますし、何よりずっと自由だと自分では未だネットに対してコントロールできないので、この週間は必然だと思います。

急に思い出しましたが、スペイン滞在時、カトリックの週間から日曜日には多くの商店が閉まります。観光地周辺は開いていますが、それ以外はほとんど閉まっている状態。今はもっと開いているのかな?

なので必然と週末になると買い物を済ませておくスペインの人を良く見ました。なんだか自分にはその光景が良いな、と感じました。もちろん移民の方がやっている小さな商店は曜日関係なく開いているので、何も買えない状況ではありませんが。

つまり、終わり(閉まる)ことが分かっていれば逆算して考えなければいけないし、終わりがあるからメリハリがある、と感じました。ちょっと飛躍しすぎかな。

終わりがあるから今何すべきか考える、この作戦でネットとのバランスを見ていきます。

それで起床時刻は?

それがなんと午前9時30分です。

肝心の起床時刻を決めるのを忘れていました!なんとしたことか

人によって最適な睡眠時間があると思いますが、まずは8時間で設定します。

寝る時間と起きる時間を24:00 – 7:00にしたいと思います。90分単位で計算したほうが良いと、いろいろ見たり聞いたりしますが、それも含め自分で検証していきたいと思います。

何よりも継続!

明日からは

①すぐシャワー

②22時までネット・テレビ

③7時に起床

この3つを実行していきます。

ふー、本当にあるかないかの変化かもしれませんが、まずは実行、続けて問題点を見つけ、改善!この流れを意識していきます。

脱夜型生活!

しかし今晩クラスメートとプレゼン準備の約束が早速。。

あ!リンクの貼り方を忘れていました!次の記事で!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク